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RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目

37 :こくないのだれか:2011/10/26(水) 00:10:34.21 ID:XK0G+/it0
>>24
ハコモン、クリアーいたしました。

自動戦闘を使用した育成ゲーム。
タイトルはアレだがシステムはどちらかと言うとモンスターファーム寄りか。

3年目の春1週目までに大会の制覇を目指していくのが目的。
3年目が実質1日しかないことはすぐに把握できるが、
1行動一週間という認識で進めていくと月が季節跨ぎな事に気づき、期間が短めで焦る。
いや、これ以上長くされても困るだけかもしれないが。

インタフェースが自作戦闘を彷彿とさせるいい出来で、操作感覚も良好。
進化の系統も確認できるため、育成のプランも立てやすい。
自動戦闘のバランスも良好で、テンポが良く、サクサクと遊ぶことができる。
進化も繰り返し遊ぶことを促進するシステムと言える。縛りもできるし。
ホウオウを選んでしまうと特技なんて回復以外いらねーよ状態になるのは仕方の無いことか。
多分ホウオウは反則枠。

全体の見通しがしやすく、プランどおりに事を進められる反面、
アクシデントや山場などのメリハリに欠けるのが難点か。
容量の関係で厳しいかもしれないが、少しはイベントを用意してもよかったかもしれない。
また、敵が直接攻撃しかしてこないのも多少物足りないか。特技とか状態異常とかはともかく、
たまには突撃とかしてきても良かった気がする。
また、予め敵の戦い方や能力を提示した上で、特定の対策を必要とする敵を用意してもよかったかもしれない。
用意したら用意したでプレイが面倒なだけかもしれないが。

個人的にはバッドエンドがバッドエンドじゃなくてただのゲームオーバーだったことも残念だったがw

計画を練るのが楽しい、お手頃な良作でございました。

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