2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目

184 :こくないのだれか:2011/11/08(火) 23:58:43.45 ID:M6F6fU6n0
>>24
遅くなりましたがクリアしたので感想を書かせて頂きます。
プレイ時間60分、最終進化はオーディンでレベル16でした。

まず感じたのが自作の育成システムの完成度。
テンポも非常に良く、まったくストレスを感じることはありませんでした。
それに加えて大会に連続出場する時の注意や進化前後の装備のチェック警告など、
プレイヤーに対してとても親切に作られていることを感じられます。

さらに育てていったモンスターの進化や特技の取得など
自分の好きなように育てる事を存分に楽しむことができ、
尚且つそれでいてゲームの難易度も高くないのでサクサク進められるのも嬉しいです。
育成ゲームとしてはとてもクオリティの高い作品であり、久々に熱中することができました。

しかし、気になった点がいくつかあります。

まず、育成スケジュールがギリギリに感じられたこと。
育成の自由度こそありますが最後の大会まであまり時間が無く、
さらに探検の成功が必ず成功するわけではないので
無駄に行動を消費すると後半で切羽詰まってしまいます。
そのため気楽に育成をすることより、どうしても効率的な進め方になってしまいました。

次に、ほかの方も挙げられてますが魔法があまりにも冷遇されていること。
魔法は消費MPが高い割に威力は低く、
通常攻撃とさほど威力も変わらない為に存在意義が少ないです。
そのような事もあり、魔法特化にした自分のプレイでは最後の大会で詰んでしまいました。
(モンスターが魔法を優先するために回復に使うMPが無く、敗北。
 最後の探索で取れる剣を取り忘れてしまったので行動パターンを変えることもできませんでした。)
そのため誠に申し訳ありませんが、テストプレイで剣を追加させていただきました。

上に挙げた点以外は特に気になった点も無く、完成度の高い素晴らしい作品でした。
プレイさせて頂き、ありがとうございました。

144 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)