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RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目

160 :126:2011/11/05(土) 00:59:45.67 ID:nz9t8EbR0
>>106

「砂の城」クリアしました。
プレイ時間は約100分。エンディングは二種類拝見しました。

ウェイト使用による絶妙な間のとり方や
台詞がなくとも会話内容を想起させうる人物の動きやフキダシ等、
一つ一つのイベントの細やかな演出に何度もはっとさせられました。

豊富なダンジョンギミックも楽しく、ツクールユーザーとしても大変勉強になりました。
説明がなくてもなんとか解ける案配の難易度がちょうど良かったです。
(ただ花を動かす仕掛けで主人公を矢印の外に出す方法がわからず焦ってしまったりも……w)

気になった点は、戦闘バランスとエンディングです。

主人公サイドの攻撃系特技が乏しく、またボスがかなりタフであるために
戦闘が長引いて単調になりがちでした。
そしてエンディングについては消化不良気味なのがとても惜しいと思いました。
裏を返せばその後の展開をプレイヤーの想像に委ねるには持って来いの幕切れなのですが、
せめて、ほんの少しでもいいから何か救いを示唆させるヒントが欲しかったです。

暗く重いストーリーですが、先が気になって一気にプレイさせる力のある作品でした。
プレイさせて頂き、どうもありがとうございました。

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