2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

先天的?病名は?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 15:08:20.20 ID:Vbl0wpFE
私の弟は5歳の時に脳梗塞になり、22歳になった現在も左手が不自由のままです。
脳梗塞になる前は「あれ食べたい、これ食べたいと」騒ぎ、
困った親は言われた通りのものを買い与えていました。
それにレゴブロックなどのブロック遊びでは、「あれ作れ、これ作れ」と騒ぎ、
私ともう一人の弟は言われた通りのものを作ってあげました。
しかし自分の思い通りのものが手に入らないと分かると異常なまでに怒り出し、
「よだれ飛ばすぞ」などと言っては家族を困らせていました。
脳梗塞になってからは長い入院生活で甘やかされたこともあり、
わがままは更にエスカレートしてしまいました。
現在もわがままは変わらず、車を買うなら「スポーツカーがいい」などと拘り、
親に買わせておきながら左手が不自由でシフトチェンジが上手く出来ず、
せっかくのスポーツカーは駐車場の隅で埃を被っています。
それでは勿体無いと弟に言うと「運転出来ないんじゃない!しないんだ!」と言って開き直り、
中古車雑誌で次の車を選ぶ時もMTに拘りつつ「どの車がいい?」と聞いてきます。
私が車を選んだところでその車が弟の思い通りのものでなかったとすれば、
結局はブロック遊びの時のように「こんなんじゃない!」と怒るのは目に見えています。
最近腹が立ったことは私が仕事で新しい重機を買おうとすると、
「コベルコ(重機メーカー)の2トンクラスがいいな」などと拘り、
予算の関係で1トンのものにしようとしたら機嫌を損ね、
ならば現在使っているものをあと2年使うと言ったら
「何で買わないんだ?お前はいつも無計画だな」と勝手に怒り出しました。
それに「土木じゃ食っていけねーだろ」とか「お前長男だろ」などと偉そうにします。
さらに弟は障害者枠で国立病院の事務に就職したのですが、
「公務員は糞ばっかだな」とか「やっぱ公務員に限るな」などと、
日によって言っていること、やっていることが驚くほど矛盾しています。
テレビニュースを見ているときも「核を撃ち込めばいいんだ」とか、
「核に走るなんて卑怯だ」などと短時間の間に言っていることに矛盾が出ます。
弟のわがまま、人任せ、突然怒り出す、言動の矛盾などは、
単に病気のストレスではなく先天的なものがあるようにも思えるのですが、
同じような家族がいる方、医療関係者の方から見たらどんなものなのでしょうか?
弟に精神科へ行けと言うのは難しいためここにカキコさせて頂いたのですが…

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)