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漫画に必要なのは個性であって器用さでは無い

1 :マロン名無しさん:2011/10/12(水) 23:43:53.76 ID:RM1hOzft
上手い絵や上手い話は個性の前に掻き消されるんだよね
これを勘違いしてる奴が多すぎる
時間をかけて上手い絵を描いても意味が無いんだよね
個性のある絵を短時間で描く方が良いんだよね

2 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 00:17:49.32 ID:X3xcAeqD
澤井だっけ?

一発芸なんか続かないぜ

3 :ID:RM1hOzft :2011/10/13(木) 01:38:21.37 ID:1WYgcJpk
1日かけて描いた背景のページが1秒で捲られちゃうからねw
話がつまらないと作品そのものをスルーされちゃうし
正に時間の無駄
俺はそれを思い知ったよ

4 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 05:33:18.81 ID:???
まんがの神も似たようなこと言ってたな

5 :ID:RM1hOzft :2011/10/13(木) 09:46:44.91 ID:???
そもそもリアルな絵の漫画自体があまり売れないからね

6 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 10:36:30.62 ID:???
必要なのは絵のうまさか物語の面白さか? という議論なら
まだわかるが、「器用さ」って言われると……

個性的な物語を、個性的な絵を、「器用に」描いて見せないと、
読者に伝わらんぞ?
不器用では、登場人物の微妙な感情を表情でみせることができず、
せっかくの個性的なキャラの魅力が伝わらなかったりするし。

7 :ID:RM1hOzft :2011/10/13(木) 14:58:42.38 ID:???
今ヤンジャン読んできたんだけど
見るのはやっぱり文字(台詞や擬音)とキャラの表情なんだよね
そしてストーリーの流れ
コレさえ読めばいいんだよね
後は飾りでしかないわけ


8 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 15:30:34.71 ID:???
粋なセリフは小説家・脚本家的なセンスが必要、
深みのある表情を描くにはなんだかんだで画力が必要、
吹き出しの配置やコマ割なんかには漫画独特のノウハウが必要……

結局、「不器用」ではいい漫画は描けんよ。

9 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 16:14:04.47 ID:???
個性がないといい漫画は描けない
器用さがないと一発屋にしかなれない

10 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 20:26:19.84 ID:???
必要で言えば全部必要だろ

11 :マロン名無しさん:2011/10/13(木) 21:22:02.27 ID:???
斬を酷評した連中が何を言うのか!

12 :マロン名無しさん:2011/11/12(土) 23:49:38.37 ID:???
最低限の画力は必要な前提だと
その雑誌でありきたりな世界より違うもの読みたいし

13 :マロン名無しさん:2011/11/25(金) 17:40:54.24 ID:???
ときどき最低限の画力も無いのに何で載せてるのってあるよね
すぐ打ち切りになるけど

14 :マロン名無しさん:2011/11/27(日) 00:54:37.16 ID:???
某お人は言っていた
絵が下手でも漫画は書けると

15 :マロン名無しさん:2011/11/27(日) 12:51:06.33 ID:???
>>11
俺も連載当時ネタ扱いしてたけど、実は斬好きだったw

16 :マロン名無しさん:2011/11/28(月) 13:38:40.62 ID:bVGWE8L9
三峯徹大先生は画力が低く、まともな形式の漫画も描けないが
個性は抜群で、グッズや同人誌、ファンイベントなど大盛況だったりするしな

17 :マロン名無しさん:2011/11/28(月) 15:07:49.75 ID:???
ただのヘタクソは個性とは言えない


18 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 01:27:41.57 ID:y+aS36/S
本宮なんて自他認める程
絵が下手だけど大御所だからな。
福本は絵が下手で、
女のキャラはまるで描けないけど、
カイジやアカギなどの超ヒット作がある。
漫画に必要なのは面白い話を、
より面白く見せる構成力だと思う。

19 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 01:52:13.47 ID:???
トキワ荘時代からちゃんと丁寧に描こうが、独特に
描こうが、編集の判断次第だったんだから、
流れにうまく乗るのがすべてだと思う。

今ちょっとは恵まれてるんじゃない?

20 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 11:09:29.25 ID:6dHPdbUI
ゆで先生なんか、下手くそだから子供のハートがつかめるんじゃないかって事で採用されたんだろ?たしか

21 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 12:08:42.83 ID:???
>>20
とりあえずDBバカのような妄想を書くのはやめろ。
高校在学中の投稿で画力が高く光るものがあり、
子供の読者を増やすためにギャグ路線を強化を狙った。
ゆでには就職内定を蹴らせてまでデビューさせただけだ。

22 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 12:14:14.52 ID:???
無二の個性を持ってる作家と同じベクトルで勝負してる奴いるよなw
ああいうのって同じベクトルで売れるのは上位数名だけであって
どれだけ絵や話が上手くても他に上手い奴がいれば霞んじゃうんだよね

23 : ◆ErGqrTGqeDqc :2011/11/29(火) 12:27:01.67 ID:???
しかし器用さがないとそもそも漫画って
描けないもんじゃないの?
基本的なデッサンとか出来ないとな。
>>20
筋肉マンのひとはかなり絵がうまいと思うのだが。

24 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 12:37:45.31 ID:???
>>21
ゆでの画力は評価してなかったって内定を取り消してまでデビューさせた本人の西村が言ってるよ
実際初期は本当に下手だし
連載を重ねるごとにどんどん画力が上がって悪魔将軍の頃には上手いと言えるようになって、
同世代の作家の画力が劣化してる今でさえ画力が上がってる中井先生は本当に凄いと思うけど

25 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 12:50:17.38 ID:???
また西村教のDB信者かよ

26 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 13:23:27.99 ID:???
高校生の素人としては上手い
但しいきなりプロとして使えるレベルではない

27 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 14:36:03.21 ID:???
成功した漫画が下手くそなのを
結果論で個性って言ってるだけじゃねーか

28 :マロン名無しさん:2011/11/29(火) 15:27:54.54 ID:???
>>25
むしろキン肉マン信者だw
ってかDB信者なら西村教じゃなく鳥嶋教じゃね?

29 :マロン名無しさん:2011/11/30(水) 22:49:42.59 ID:???
西村は鳥山明は評価しないって言ってるしな
ただしドラゴンボールは西村路線を上手い事取り入れまくったのは事実

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